2015年9月10日木曜日

【画像】卵を抱えながら泳ぐめだかの写真

前回の記事では【画像】産卵直前のおなかぷっくりなめだか写真を紹介しました。

今回は、そのめだかが1時間後に産卵しており、
偶然にも産卵直後の姿を発見できました。
「なんかめだかに白いつぶつぶがついてる!?」と、思わず二度見!!

いつの間にか産んでいたので、危うく見逃すところでした。
そんなそぶり全く感じませんでしたよ。

それでは本題へ。

題して、

『卵を抱えながら泳ぐめだか写真館』

色んな写真を載せたいと思います。パチパチパチパチー!!!!






スポンサーリンク


卵を抱えながら泳ぐめだか写真館



私が思わず二度見してしまった卵を抱えためだかの姿を紹介していきます。


産卵しためだか
▲産卵直後のめだか

この姿を見れば、誰でも産卵したと気づくでしょう。
10個くらいでしょうか。

産卵直後のめだか
▲産卵直後のめだか-真上から

ちゃんと受精していたかどうかは謎です。


産卵直後のめだか
▲産卵直後のめだか-前方から

産卵後も活発に動き回ってましたね。
卵がシュロ皮や水草の根にくっつくことで、
卵を抱えためだかの身が軽くなります。
そのため、めだかは自ら進んで気に入った産卵床に植え付けるようになるようです。

産卵直後のめだか
▲産卵直後のめだか-左側面から

産卵直後のめだか
▲産卵直後のめだかと仲間達

産卵直後のめだか
▲産卵直後のめだか

エサが残ってますね。この1時間前にもエサやりしたものですから、
さすがにほとんど食べてくれずじまいでした。
今回もi-phoneカメラなので画質はご容赦を。
もっと上手にめだかの写真を撮りたいものです。
デジカメも使いこなしていい写真を撮っていきたいですね。

透明な容器に入れて撮影した方が良いのか悩み中のこの頃。
めだかにとってストレスになってしまうか知りたい。


まとめ



卵を抱えためだか写真館はいかがでしたか!?
はじめて産卵しためだかを見た時はテンション上がりましたね。
この気持ちを忘れないためにも、
嬉しい気持ち抱いてブログを書きました。


産卵を見慣れてくると、感動を忘れてしまいそうですが、
こうやって記録に残しておけば、そういう気持ちを忘れずにすみそうです。
次に期待するシーンはなんと言ってもふ化の現場をでしょう。
まだまだ初めてづくしなのでこれからも楽しみです。


さて、その卵をシュロ皮に産みつけるのか、それとも水草に産みつけるのか?
撮影時点では、どちらにくっつけるのだろうかと楽しみにしておりました。


【めだか用水草】面白っ!ホテイ草の増え方とは?の記事でも書きましたが

シュロ皮 vs 水草の産卵床対決はひじょーーに気になっていました。
のちのち発覚する悲惨な出来事になるとは、
この時はまだ知る由もありませんでした。既に実験済みです!
私の無知がひどすぎて、その過程や結果を隠したいくらいです(笑)

それに関しては、また今度!
恥をしのんできちんとさらします。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーリンク