2015年9月7日月曜日

【画像】産卵直前のおなかぷっくりなめだか写真

おはようございます。
忙しさにかまけて、更新をさぼっておりました。

今日は、8月の下旬に撮影した、

『産卵直前のおなかぷっくりめだか』

写真を載せたいと思います。



スポンサーリンク



産卵直前のおなかぷっくりめだか写真館


一体どんな姿のめだかが卵を抱えていると言えるのか?
気になる方もいると思います。
私自身、産卵目前なのか?と期待しつつも、
単におなかがふくれているだけでは?と疑心暗鬼にかられ続けておりました。



しかーし、その疑いはまたたく間に晴れ、期待した通りとなりました。
今回撮影していた2匹のめだかのうち、1匹は産卵直前のめだかだったのです。
まさか撮影した1時間後に卵を産むとは思ってもいませんでした。(笑)



産卵直前めだか-背後
▲産卵直前めだか-1時の方向-背後から


この角度が比較的分かりやすいですね。
おなかが風船のようにぱんぱんに張りでています。
背後から時計回りにめだかの姿を見ていきましょう。


産卵直前めだか-右側面から
▲産卵直前めだか-3時の方向-右側面から

産卵直前めだか
▲産卵直前めだか-4時の方向-真上から

産卵直前めだか
▲産卵直前めだか-7時の方向-正面上から

産卵直前めだか-左側面から
▲産卵直前めだか-8時の方向-左側面から

▲産卵直前めだか-左側面から-9時の方向

産卵直前めだか-左側面背後から
▲産卵直前めだか-10時の方向-左側面背後から


この日はやたらと活発だったので、めだかの撮影に苦労しました。
すこーーしずつエサをまいて、なるべく水面に滞在するようにおびき寄せました。
めだかがパクパク食いついているすきに、相当パシャパシャ撮りました。
i-phoneカメラなので画質はご容赦を。



まとめ



いかがでしたか?
卵持ちのめだかであるかどうかの判断基準は、

風船のようにおなかがぷっくりと張っていたら
産卵するまであと少し!

と思っていいのではないでしょうか。

個人的には背後からの姿で判断するのが良いと思いました。




ブログ更新は滞っていましたが、写真だけはとり貯めていたので、
順次載せていきたいと思います。

次回は卵を抱えながら泳ぐめだかの写真を紹介したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーリンク